Episode 24.0『2018年振り返りと年末のご挨拶』シンガー和田明の東京冒険記

・はじめに

今年もあっという間に大晦日。

普段よりも体感として早く年末を迎えた気がするのは、暖冬だからでしょうか。12月に入っても20℃近くまで達する日があり、コートを着た日も少なかったように感じます。

僕は1/4が誕生日なので、最初の三日間を除いた362日を30歳として過ごしました。したかったことが出来始めるようになった年だったと感じています。


・動画

僕の音楽が少しでも広がるようにと初めたYouTube。不定期のアップロードにも関わらず、500人を超える方にチャンネル登録していただき、とても嬉しいです。

来年はもっと色々な編成での動画を撮りたいです。Ba.やDr.を自分で演奏することからはじめたい。。。乞うご期待!

今年アップした中で一番再生された動画はこちらでした!!

・音源

自身の所属するバンドUIN(誘引)で、2曲のデジタル・リリースを行いました。

深海魚 - UIN

『D.G.D.』 - UIN

spotifyやapple musicなど、ほとんどのストリーミング・サービスで聞くことができます。

このリリースの経験はかなり糧になりました。


・ライブ

今年も様々なライブをしました。年始のmotion blue YOKOHAMAでのワンマン。上記の動画欄にも関係しますが、弾き語り企画。前回の記事にも書いた布さんとの西日本ツアー。横浜ジャズプロムナードの出演など、どれも楽しいものばかりでした。映像が残っているものをいくつか紹介します。

- KING "organic" Trio

ハモンドオルガン奏者の西川直人さんとの出会いで始まったトリオ企画。dr.長谷川ガクさんと共に、3月21日には、ワンダー・ウォール横浜にてワンマンライブが決まっています。Jazz、Pops、オリジナルなど、やりたいことが全部できるこの三人。今後トリオでの演奏はこの三人でやりたいと考えています。

「深海魚」@柏 Nardis

- 関内ホールでのMALTAさんとの共演

関内ホールの館長である山崎さんに応援していただき、sax.MALTAさんと共演させていただきました。椎名林檎さんのバックを務めるba.鳥越啓介さんや、dr.ジーン重村さん、pf.三木成能さんなど、素晴らしい共演者の方にサポートしていただき、ホールの広さを堪能するようなライブができました。TVKさんのご協力もあり、素晴らしい画質で残していただきました。

"Close to You" arranged by 和田明

- 鈴木直樹 & swing ace orchestraさんとの共演

銀座swingさんに出演した際出会ったジャズクラリネット奏者の鈴木直樹さん。彼が率いるビッグバンドとも共演させていただきました。しかも、まだ日本では誰もビッグバンドアレンジで歌ったことがないであろう、Gregory Porterの歌をも歌わせていただきました。二度のグラミー受賞歴を持つ彼の歌。。。幸せな瞬間でした。

"On My Way to Harlem" - Gregory Porter


・vocal school "FEELS"

僕の主催するボーカル・スクール"feels"も、今年は飛躍の年でした。初めての発表会を原宿のbar dAZEにて開催。Lee Ritenourとの共演も経験されたgt.鈴木直人さんにゲスト参加していただき、生徒さん達に一流を体験していただきました。

もともと教えることが好きな長男気質。出身も教育学部で、母が革製品の教室をやっているところを見て育った、となれば、合わせ技一本的に自然な流れでスクールを始めるのは一つの夢でした。一年半にして形になるイベントができたのは、本当に嬉しく思います。

まだまだ生徒さん募集中!!気になる方はcontact欄からご連絡くださいね。

・TVCM

何本かのテレビCMを歌わせていただきました。自分の声がお茶の間に流れるのは、大変うれしいことです。こちらからご覧いただけます。


・おわりに

今年も沢山の方にお世話になりました。

沢山の方にお誘いいただき、仕事をさせていただきました。

ある落語家さんが、プロとは?との質問に「必要とされる人であること」と答えられていました。

僕はこの言葉にとても共感していて、仕事も日程が合うものは全て受けました。自分の歌が必要とされる喜びは、上京直後の難しい状況を思い出せば、ひとしおです。

拠点を関東に移し4年が経ちました。

ここまでやってこれたのも、応援してくださる皆様のおかげです。

本年もお世話になりました。厚く御礼申し上げます。

今後ともジャズ・シンガー和田明を今後とも応援よろしくお願いいたします。

開けて2019年、まずは1月11日に渋谷セルリアンタワー内 JZ bratにてバースデーイベントがあります!!そちらでお会いしましょう!!

では!!!!!!!

2018年 12月31日 和田明

ジャズシンガー 和田明 Akira Wada Official

ジャズシンガー和田明のnews, 音楽, ライブスケジュールについて。

0コメント

  • 1000 / 1000